950-0072 新潟県新潟市中央区竜が島一丁目1-36
TEL : 025-256-8720
新潟市で老犬ホームをお探しの方へ ——
「もう少しだけ、頼ってもいいのかな」と思ったときに

犬の介護に疲れることは、わんちゃんへの愛情と、矛盾しません。
夜泣きで眠れない日が、もう何週間も続いている。
食事もトイレも、わんちゃんから目を離せない時間が長くなった。
お仕事や、ご自身の体調にも、少しずつ影響が出はじめている。
それでも「家族だから、自分が見るのが当たり前」と、
誰にも言えずに踏ん張っている飼い主様が、本当に多くいらっしゃいます。
新潟市中央区のドッグサロン「ハッピーテイル」では、
シニア犬の長期預かり・老犬ホームを月額制でご提供しています。
顔なじみのスタッフが日々のケアを担い、看取りまで対応いたします。
「預けたい」気持ちと「離れたくない」気持ち。
どちらも大切にしながら、これからのことを一緒に考えさせてください。
こんなお悩み、ありませんか?
ひとつでも当てはまるものがあれば、ハッピーテイルがお力になれるかもしれません。
✓ 夜泣きが続いていて、家族の睡眠時間が削られている
✓ 食事やお薬の介助に時間がかかり、自分の時間が取れない
✓ オムツ替えや床ずれのケアに、不安と疲れを感じている
✓ 仕事や旅行、ご家族の介護で、家を空けることが難しい
✓ 動物病院への通院が、体力的にも精神的にも負担になってきた
✓ ご自身の体調や年齢のことで、これからのお世話に不安がある
✓ 家族だけで抱え込むことに、限界を感じはじめている
これらは、わんちゃんを大切にしてきた飼い主様だからこそ、感じる悩みです。
ひとりで抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。

ハッピーテイルでお預かりするということ
ハッピーテイルは、広いドッグランや大自然に囲まれた環境ではありません。
ですが、シニア犬とそのご家族にとって本当に大切なものを、整えてきました。
夜間もスタッフが在籍しています。
夜中にわんちゃんが体調を崩した時、雷や物音で不安になった時。
夜間もスタッフが施設にいるため、すぐに気づき、対応することができます。
常時つきっきりでお世話する、というものではありませんが、
「いざという時、誰かがそばにいる」——その安心をご提供しています。
新潟空港、新潟中央インターから車で15分以内
ご家族の面会や、急なお迎えにも来ていただきやすい立地です。
「会いたいときに、すぐ会いに行ける距離」も、
長くお預けいただく上で大切なことだと考えています。
新潟駅からもお車で10分と非常にアクセスしやすい環境です。
動物病院が近隣に複数あります。
シニア犬は、通院の機会が増えていきます。
当店の周辺には動物病院が複数あり、何かあった時にすぐに対応できる環境です。
すぐ近くの動物病院では、お願いすれば往診にも来ていただけます。
「病院まで連れて行くのが、もう体力的に難しい」というお気持ちにも、寄り添える環境です。
ハッピーテイルが選ばれる理由
長くお預かりするからこそ、「安心して任せられる」と感じていただけることを、大切にしています。
お馴染みのスタッフが、日々のケアを担います
スタッフはシフト制で勤務していますが、お預かり中のわんちゃんには、
お馴染みのスタッフが関わる体制を整えています。 毎日顔を合わせる中で、わんちゃんの「いつも通り」と「いつもと違う」に気づけること。 それが、シニア犬のお世話では何より大切だと考えています。 初めて来る人ではなく、いつもの人の手で—— わんちゃんにとっても、ご家族にとっても、安心できる距離感を目指しています。
ご様子は、LINEでこまめにお知らせします
預けている間、「今日はご飯食べたかな」「ちゃんと眠れているかな」と、
ふと気になることはあると思います。
ハッピーテイルでは、お預かり中のわんちゃんのご様子を、
週に1〜2回を目安にLINEでお知らせしています。
お散歩の様子、お昼寝しているところ、ごはんを食べている姿。
離れていても、わんちゃんの一日が見えるように。
また、普段と違うご様子が見られたときや、体調に変化があったときには、
すぐにLINEやお電話でご連絡いたします。
気になることがあれば、飼い主様からもいつでもお問い合わせください。
「預けているけれど、遠くに行ってしまったわけではない」
—— そう感じていただける関係を、大切にしています。
トリミングもご利用いただけます
ハッピーテイルは、もともとトリミングサロンから始まったお店です。
老犬ホームをご利用中も、ご希望やその子の状況に応じてトリミング・シャンプー・炭酸泉をご利用いただけます。
シニア犬にとって、清潔に保つことは健康管理そのもの。 毛玉や皮膚トラブルを防ぎ、血行を促し、
床ずれの予防にもつながります。 トリマーとしての目で、わんちゃんの体の小さな変化にも気づきやすい
—— これは、トリミングサロン併設の老犬ホームだからこそ、できることです。
最期まで、寄り添います
ハッピーテイルの老犬ホームは、看取りまで対応いたします。
長くお預かりするということは、わんちゃんの最期のときにも立ち会うということ。
私たちは、その責任と覚悟を持って、お預かりしています。
万が一のときは、ご家族様にすぐにご連絡を差し上げます。
「最期の瞬間は、飼い主様の手の中で」——できる限り、そうしたお別れができるよう努めます。



ハッピーテイルでの一日
基本の流れと、その子に合わせた柔軟な対応
07:00
スタッフが朝の体調確認とごあいさつ。
朝のお食事は、その子のペースに合わせて。
10:00
歩ける子はゆっくりお散歩へ。
歩けない子も、お天気のいい日はキャリーカートや抱っこのカバンに入れて、外の空気を吸いに出かけます。
日中
トリミングルームのサークルで、スタッフが見守る中ゆったり過ごします。
お昼寝、おやつ、体勢チェンジなど、その子のペースに合わせて。
18:00
朝と同じく、その子のリズムに合わせて。
一日に何度かに分けてお食事する子にも対応します。
夜間
夜間もスタッフが施設に在籍。
何か変化があれば気づける体制です。
わんちゃんによって、得意な時間も苦手な時間も違います。
「うちの子は朝が弱くて」「夕方になると元気が出る子で」——
そうしたご家族からの情報も、お預かり前のカウンセリングでお聞きします。
その子のいつもの暮らしに、できるだけ近い形でお預かりすることを大切にしています。